配達のお申し込み ご利用方法
■目次

サービスの概要
ご利用の前に
「ご不在連絡票」について
申し込み手順
ブラウザの設定

■サービスの概要
  • 配達のお申し込み受付サービスは、郵便物・ゆうパック等の再配達をインターネットからお申し込みができるサービスです。
  • ご不在連絡票」をお届けしたお客さまの情報を入力していただく場合がありますので、「ご不在連絡票」をご用意ください。
  • また、初回配達前のゆうパックは、配達日時・受取場所の変更をお申し込みいただけます。
  • 24時間、無料でご利用いただけます。(通信費用はご負担下さい)

Topへ

■ご利用の前に

◆配達先ごとの制限について

  • ご自宅等への配達は、ご不在連絡票のお届け先への配達となります。
  • ご近所様(代人)への配達は、お客さま(郵便物等をお届けするご住所)と同じ地域のみの配達となります。
  • 勤務先への配達は、お客さまご本人のお勤め先のみの配達となります。
  • チルド・冷凍のゆうパックは、勤務先に配達することはできません。また、転送できない郵便局がありますので「郵便局・ATMのご案内」から「所在地・サービス内容から探す」で「チルド郵便取扱局」の検索によりご確認ください。
  • 特別送達の郵便物等は、ご近所様(代人)、勤務先、他の郵便局窓口に配達することはできません。
  • 配達証明の郵便物等は、ご近所様(代人)に配達することはできません。
  • 税付の国際郵便は、転送できない郵便局があります。

◆ご希望日時の制限について

  • お申し込み時刻又はお住まいの地域により、配達の受付が可能である時間帯が異なります。
  • ご不在時にお届けできなかった郵便物等は、「ご不在連絡票」のお届けの翌日より、保管期限内留置きいたします。 インターネットからは、郵便局での保管期限を経過した後での配達お申し込みはできません。 (郵便物等の種類により保管期限が異なります。詳しくは「ご不在連絡票」をご覧ください。)
  • 初回配達前のゆうパックは、配送状況等により配達日時・受取場所の変更をお申し込みできないことがあります。
  • 初回配達前のゆうパックの受取日時は、配達予定日時より前への変更をお申し込みできません。

◆お申し込みの変更・取消について

  • 配達のお申し込みをした後に配達日時や配達先などを変更される場合、又は取消される場合は担当の郵便局に直接お問合せください。

 

◆インターネット以外の配達のお申し込みについて

  • 電話や郵便による配達のお申し込みをご希望される場合は「ご不在連絡票」をご覧ください。
  • 初回配達前のゆうパックの配達日時・受取場所変更は、インターネットからお申し込みください。

 

◆免責事項について

  • ゆうパック(ゆうメール及びゆうパケット以外のものに限る)は、ご不在の場合等、保管期間中であっても差出人様のご指示により返送等させていただくときがございますので、あらかじめご了承願います。
  • 災害時や交通事情などにより、ご希望いただいた配達日時にお伺いできない場合がございます。
  • 生もの、チルド・冷凍など留置期間の指定されたゆうパックについては、ご希望の日に配達できないことがございます。
    この場合、電話にて連絡させていただくことがありますので、日中にご連絡できるお電話番号の入力をお願いいたします。

 

◆「ご不在連絡票」について

※「ご不在連絡票」は地域により書式が異なる場合がございます。

  1. 受取人様のお名前 (お客さまのお名前)
  2. 差出人様のお名前
  3. 配達日時
  4. 保管期限
  5. 追跡番号(お問い合わせ番号)
  6. お預かりしている郵便物等の種類
    国際郵便物は「税付小包」の場合「税付」を、「上記以外(小包)」の場合「上記以外」を、「ご不在連絡票」情報の入力画面で選択してください。
ご不在連絡票
Topへ

■申し込み手順
◆申し込みの流れ
(1)「追跡番号(お問い合わせ番号)/お知らせ番号」の入力画面
(2)配達先の詳細を入力する画面
(3)確認画面
(4)完了画面

(1)「追跡番号(お問い合わせ番号)/お知らせ番号」の入力画面
配達依頼受付画面 1.「追跡番号(お問い合わせ番号)」を入力してください。

2.「次へ進む」または「ゆうびんIDを利用して配達依頼を申込む」 (ゆうびんIDをお持ちの場合)ボタンを押してください。

3.ご入力いただいた追跡番号(お問い合わせ番号)/お知らせ番号毎に、次の(a)から(d)の画面になります。
 (a)追跡番号(ゆうパック又は書留)の場合
 (b)追跡番号(国際郵便物)の場合
 (c)お知らせ番号の場合
 (d)初回配達日時変更の場合

 (a)追跡番号(ゆうパック又は書留)の場合
配達依頼受付画面






1.「配達先」を選択し、「次へ進む」ボタンを押してください。

※郵便物の種類が一般書留(書留)で、配達先として、「ご近所に配達」、「勤務先に配達」、「他の郵便局の窓口でのお受け取り」を選択された場合は、「次へ進む」ボタンを押した後で、郵便物の種類を選択する画面になります。
 
 (b)追跡番号(国際郵便物)の場合
配達依頼受付画面






1.「ご不在連絡票」に記載している郵便物等の種類を選択してください。

2.「配達先」を選択し、「次へ進む」ボタンを押してください。
 
 (c)お知らせ番号の場合
配達依頼受付画面






1.郵便物等の郵便番号を入力してください。

2.ご不在連絡票に記載している「配達日」を選択してください。

3.ご不在連絡票に記載している郵便物等の種類を選択してください。

4.「配達先」を選択し、「次へ進む」ボタンを押してください。
 
 (d)初回配達日時変更の場合
配達依頼受付画面



1.「配達先」を選択し、「次へ進む」ボタンを押してください。
 
(2)配達先の詳細を入力する画面
 (a)ご自宅等を選択した場合
配達希望日時の入力画面
1.配達を希望される日付と時間帯を選択してください。

2.ご依頼者様の情報を入力してください。

3.「次へ進む」ボタンを押してください。
 
 (b)ご近所様に配達・勤務先に配達を選択した場合
転送先情報の入力画面
1.転送先の情報を入力してください。

2.ご依頼者様の情報を入力してください。

3.「次へ進む」ボタンを押してください。
 
 (c)配達を担当している郵便局の窓口でお受け取りを選択した場合
郵便局でのお受け取り情報の入力画面
1.来局を希望される日を選択してください。

2.ご依頼者様の情報を入力してください。

3.「次へ進む」ボタンを押してください。
 
 (d)他の郵便局の窓口でお受け取りを選択した場合
他郵便局情報の入力画面
1.郵便物等をお受け取りになる郵便局を郵便局名、郵便番号、駅名・路線名、住所、地図から検索してください。

2.ご依頼者様の情報を入力してください。

3.「次へ進む」ボタンを押してください。

 
(3)確認画面
入力内容の確認画面
1.表示される内容に誤りがなければ、「登録する」ボタンを押してください。
 
(4)完了画面
お申し込み受付完了画面
1.受付内容が表示されますので、必ずお控えください。

2.続けて配達をご依頼される場合には、「続けて登録を行う」ボタンを押してください。
 
Topへ
■ブラウザの設定
【Internet Explorer】
 ☆Java Script の設定
  1. ブラウザの「ツール→インターネットオプション→セキュリティ」を選択します。
  2. 「インターネット」ゾーンを選択します。
  3. 「レベルのカスタマイズ」をクリックし、「アクティブスクリプト」を有効に設定してください。
【上記以外】
 ☆Java Script の設定
 お手数ですが、ブラウザのヘルプをご確認の上、Java Script を有効にすると使える場合があります。